HOME > 店づくり > STEP 1

店鋪設計 フローチャート(お店づくりのステップ)

店舗設計maruSTEP 1 店舗設計maru 企 画〜ショップコンセプト(お店の方針)

企 画

 

<どんなお店をお考えですか?>
まずコンセプト(お店の方針)を決めましょう
 オリジナリティのあるコンセプトにし
 競合店との違いをはっきりさせましょう

[立地・商圏・業種業態・競合・ターゲット 調査]

業種・業態
ショップコンセプト
商品コンセプト
顧客ターゲット
デザインコンセプト
*店舗リニューアル等も専門スタッフが御一緒に計画することも可能です

 

店舗設計ya

 

ショップコンセプト
自社(ご自身)の強み・弱みを検証し、
ショップコンセプト( 方向性)を決めましょう

s_c

試験的に
お店のコンセプト(方針・方向性)づくりの資料を差上げています(無料)
お店の新規開業や、すでにお店をお持ちの方も
この機会に、お店のコンセプトづくりをお薦めします
左の申込欄よりお申込み下さい

お店の方針(コンセプト)は[5W1H]で考えると具体的なイメージがしやすい
 What?  (なにを)  売り物は何か 他の競合店との差異化は?
 Who?  (だれに)  顧客ターゲットは? 客層、年齢
 How?  (どのように)  ノウハウ、オリジナリティー、イメージ
 Where? (どこで)  どこの立地環境がターゲットになるのか
 When?  (いつ)  いつ開業させたいのか
 Why? (なぜ)  なぜSHOPを持つのか 企業理念
店舗設計ya
・業 種
・業 態
・立 地
・商 圏
・競合店
・改善点、疑問点  
 店舗設計ya
お店の方針とミスマッチしないようイメージ、顧客、品揃え、を検討する
1 店鋪の方針 ・具体的に 何を、どう売るお店
2 店舗のイメージ
3 顧客ターゲット ・メイン              ・サブ
4 競合他店との差異化
5 商品の品揃えの方針 「オリジナル商品」「こだわり商品」「トレンド商品」
6 ネーミング、ロゴ、マーク
店舗設計ya
コンセプト(お店の方針)−象徴的に一言で
[                             ]
コンセプトのサンプル
プロのコンサルタントに御相談も可能です ご連絡下さい
STEP 02 基本計画 >
店舗設計/ショップデザイン/リフォーム / デザイン スタジオ ウイング