自己診断 店鋪チェックリスト |
お店をお客様の立場になって見直してみませんか?
あらたな発見や改善点が見つかるかもしれません!! |
店鋪チェックリスト |
経
営
姿
勢 |
1 ストア・コンセプト(方針)を決め、それがお店に反映されていますか |
1 2 3 4 5 |
2 店主・従業員のやる気がお店に表れていますか |
1 2 3 4 5 |
店
鋪
環
境
|
3 駐車場が確保されていますか |
1 2 3 4 5 |
4 店舗の外観・サインは適切できれいに保たれていますか |
1 2 3 4 5 |
5 業種、客層に合った内装、色彩、照明ですか |
1 2 3 4 5 |
6 店内は明るい雰囲気ですか |
1 2 3 4 5 |
7 店内は整理・整頓され、清潔ですか |
1 2 3 4 5 |
8 競合店と比較して優れていますか |
1 2 3 4 5 |
9 商品が見やすく、選びやすく、買いやすい什器レイアウト・陳列ですか |
1 2 3 4 5 |
10 通路は入りやすく、歩きやすいですか |
1 2 3 4 5 |
商
品
|
11 目につきやすい場所に重点商品が陳列してありますか |
1 2 3 4 5 |
12 重点商品は豊富に在庫がありますか |
1 2 3 4 5 |
13 主力商品だけでなく、関連商品が陳列されていますか |
1 2 3 4 5 |
14 プライスカード・POPは適正についていますか |
1 2 3 4 5 |
15 新製品は常に置いてありますか |
1 2 3 4 5 |
販
促
・
サ
|
ビ
ス
|
16 販促活動は積極的に行っていますか |
1 2 3 4 5 |
17 季節性や話題性のある売場ですか |
1 2 3 4 5 |
18 感じのよい接客がなされていますか |
1 2 3 4 5 |
19 商品知識は豊富ですか |
1 2 3 4 5 |
20 顧客の要望を積極的に取り入れていますか |
1 2 3 4 5
|
評
価
|
A(81〜100点)…大変すぐれている
B(61〜80点) …ややすぐれている
C(41〜60点) …ふつう
D(21〜40点) …やや劣っている
E(0〜20点) …劣っている |
合 計
00
|
課題と対策の検討 |
課 題 |
対 策 |
1 |
1 |
2 |
2 |
3 |
3 |
4 |
4 |
5 |
5 |
課題をもとに仮説をたてる |
アンケート
(ヒヤリング) をとり
顧客のニーズを調べる(仮説の検証) |
|